ウマ娘プリティーダービーにおける、新衣装のエルコンドルパサーとグラスワンダーの性能の評価を紹介します。
エルコンドルパサー(新衣装)
最大覚醒Lv・才能開花時のステータス
固有スキル
コンドル猛撃波
最終コーナーで中団から前を狙う時魂を燃え滾らせて加速力を上げる
初期スキル
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
外差し準備
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>
上昇気流
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル>
覚醒スキル
負けん気
追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル>
十万バリキ
上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
豪脚
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル>
登り龍
最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し>
新衣装のエルコンドルパサーは、差し・マイル専用のスキルを多く所持しています。覚醒レベルを上げることで取得できる豪脚と昇り龍は強力なスキルなのでレベル上げの優先度は高いです。
固有スキルは最近注目されている加速力アップ系のスキルです。「最終コーナーで中団から前を狙う時」と書かれているため、先行・差し適性と非常に相性が良いです。
通常verとの性能比較
通常verの成長率はスピード20%・賢さ10%、新衣装の成長率は、スピード15%・根性15%です。
レース運用を考えると根性に成長補正がかかっているのは少し残念ですが、スピードの成長率がさほど変わってない点は嬉しい点です。
また、通常verは中距離・先行専用のスキルが多いのに対して、新衣装はマイル・差し専用のスキルに変更されています。
マイルのレースが多いダートで運用する場合であれば、新衣装の方が相性が良いと言えます。ある程度キャラが揃っている方は、マイルで運用するのがおすすめです。
グラスワンダー(新衣装)
最大覚醒Lv・才能開花時のステータス
固有スキル
ゲインヒール・スペリアー
中盤に後ろの方で順位を下げた時に優しい光で持久力を回復する
初期スキル
ペースキープ
レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する
小休憩
レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し>
深呼吸
直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
覚醒スキル
差しのコツ⚪︎
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し>
トリック(前)
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
クールダウン
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>
リラックス
レース終盤に持久力が回復する<作戦・差し>
新衣装のグラスワンダーは、差し・長距離専用のスキルを多く所持しています。また、コンセプトがヒーラーということもあって回復スキルが多いのが特徴的です。
金スキルであるクールダウンとリラックスは、直線・終盤に発動する回復スキルであまり効果的ではないため、覚醒レベル上げの優先度は低いです。
固有スキルは順位が下がった際に発動するという特殊な条件を持つスキルですが、中盤で発動する回復スキルであるためかなり優秀です。
通常verとの性能比較
通常verの成長率は、スピード20%、パワー10%、新衣装の成長率は、スタミナ15%、賢さ15%です。
長距離向きのキャラであるため、スタミナ補正に変更されたという点では良いかもしれませんが、その分育成の難易度が上がってしまい、初心者には少々扱いづらいキャラとなっています。
また、通常verはデバフスキルが多いのに対して、新衣装はほとんどが回復スキルに変更されています。
とにかく回復に特化したウマ娘なので、スピードパワーが重要であるマイル・中距離より、スタミナが重要である長距離での運用がおすすめです。
ガチャは引くべきか
今回のガチャはスルーしても良いです。衣装は違っていても元々星2で排出されるキャラがいるので、どうしても新衣装が欲しい方や、推しキャラだ、という方は引きましょう。
グラスワンダーに関しては、ジェミニ杯のようなスタミナが重要視されるレースが控えていればかなり使えるキャラになっていましたが、時期がずれてしまったのが残念な点です。