こんにちは、皆さん良いトレーナーライフを送っておられますか?

今回は最近対人戦でメタとなっている加速スキルについて解説していきたいと思います。

<この記事の目次>

加速とは?スピード上昇との違いとは?

スピード上昇のスキルは、説明通りにスピードを上昇させることができます。一気にスピードを上昇させることはできますが、それ以後の影響はあまり大きくありません。

加速スキルは、加速する力を上げるスキルです。スピードの上り方はスピード上昇のスキルと比べゆっくりですが、最高速度までスピードが上がるのが早くなります。

加速スキルとは?

加速スキルとは、スキルの直線加速やレアスキルの曲線のソムリエ、固有スキルの紅焔ギア/LP1211-Mといったスキルだけでなく、逃亡者といった一部の位置取りスキルのことを指します。

そのなかでも特に序盤と終盤の加速スキルがチャンピオンズミーティング等で猛威を振るっています。

前回は上記のセイウンスカイの固有スキルのアングリング×スキーミングがほぼ必須な環境となっていました。

なぜ強いのか

なぜここまで猛威を振るっているかというと、レースでのスピードの仕様が関わっています。

ウマ娘のレースでは、スピードのステータスがありますが、序盤と中盤では最高速度が決まっており、そこまで大きく影響しません。

ですが、後半に入るとそのスピードのリミッターが外れるようになっており、スピードのステータスの通りのスピードまで加速することができるようになります。

そこで、終盤の初めに加速し、早い段階で最高速度まで加速することができれば、まだ加速することができていない周りと大きく差をつけ、上位に躍り出ることが可能です。

覚えておきたい加速スキル

地固め

序盤の強力な加速スキルとして、地固めがあります。

このスキルは、作戦逃げを選択した場合、対人戦で良い成績を残すためにはほぼ必須のスキルとなっており、このスキルを覚えているか覚えていないかでは序盤に大きく差が開きます。

序盤で一気に加速することにより、他のウマ娘に囲まれずに先頭を維持し、いい形にレースが運べるようになります。

作戦逃げのウマ娘は、固有スキルが上位にいることが条件のものが多いですが、このスキルを覚えておくと逃げ切れる可能性が高くなるためぜひ覚えておきたいスキルとなっています。

一陣の風

一陣の風は、比較的入手が簡単なことが多いスキルとなっているために覚えておくと良いかもしれません。終盤の始まりが直線のコースの場合では強力なスキルとなっています。

迫る影

作戦追い込みのみと条件は限られてきますが、このスキルは終盤に入り直線になると確実に発動することができるので強力となっています。

作戦追い込みで出走する場合にはほぼ必須スキルといえるかもしれません。

乗り換え上手

レース終盤に発動するスキルですが、このスキルは迫る影とは違いどこで発動するかが不確定で、終盤の最初の方に発動した場合は強力ですが加速しきってしまうとあまり役に立たず、どこで発動するかが運頼みになりがちになってしまいます。

余裕があるときに覚えさせると良いかもしれません。

豪脚

このスキルは乗り換え上手と発動条件が同じで、マイルだけになりますが作戦追い込みのウマ娘にも使えるスキルとなっています。

こちらも発動場所が不確定なため、前回のチャンピオンズミーティングのキャンサー杯では差しのウマ娘に豪脚と乗り換え上手の二つのスキルを覚えさせるのがメタとなっていました。

強力な固有加速スキル

アングリング×スキーミング

セイウンスカイの固有スキルである、アングリング×スキーミングは、逃げ専用のスキルではありますが、終盤のコーナーという基本的にどんなコースでもまだ加速しきっていない場所で加速することができるので、非常に汎用性が高く強力なスキルとなっています。

紅焔ギア/LP1211-M

マルゼンスキーの固有スキルである、紅焔ギア/LP1211-Mは、発動条件が非常に簡単なものとなっており、逃げ、もしくは先行にて使用できる汎用性が強力なスキルとなっています。

ですが、加速し始める場所が最終コーナー以降なので、コースによってはあまり役に立たないばあいもあるので継承して使うときにはコースをよく確認したうえで覚えさせたいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

加速スキル以外にも強力なスキルはありますが、いくつかのスキルはほぼ必須級となっていることがあります。

コースや作戦等を意識しながらスキルを選んでいきましょう。

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