こんにちは、皆さん良いウマ娘ライフを満喫していますか?

今回は因子について書かせていただきます。

因子は色々あってどの因子を優先すればいいか分からないことが多いと思います。特に固有スキルについてはどれがいいか分かりづらいと思います。

そんな皆さんのために今回は継承すると便利な因子について解説していこうと思います。

<この記事の目次>

効果の量について

前提知識となりますが、ウマ娘において、スキルの文章に書かれているテキストではスキルの力が分かりにくいと思います。

スキルの効果量は、すごく>効果量記載なし>少し>わずかに>ちょっとの順になっています。

そして、金スキルではない通常スキルは、基本的にはわずかにとなっていることも覚えておくと良いでしょう。

スキルを継承で覚えた場合は、スキル効果が落ちてしまい、基本的にわずかにまで落ちてしまいます。ですが、元が「すごく」の場合は「少し」になり、他の通常スキルよりも強力になることがあります。

また、固有スキルは普通のスキルと比べて発動タイミングに差があることが多いのでそれを意識しておくと良いかもしれません。

継承しておきたい固有スキル

アングリング×スキーミング

セイウンスカイの固有スキルであるアングリング×スキーミングは、スキルの効果量がもともと「記載なし」で継承すると「わずかに」になってしまいますが、このスキルは発動地点が優秀です。

レース終盤のコーナーで加速するため、ラストスパートの加速がまだ十分ではない状態に加速することができ、継承していないウマ娘よりも早く最高速度に達することができます。

次回のチャンピオンズミーティングのキャンサー杯においても、マイル適性を上げたセイウンスカイがトップメタになっていることからその強さがうかがえます。

レース終盤のコーナーで先頭にいることが発動条件なので、発動は少し厳しいですが、逃げウマ娘を育成する場合は出来る限り継承しておきたいです。

紅焔ギア/LP1211-M

マルゼンスキーの固有スキルである紅焔ギア/LP1211-Mは、スキルの効果量がもともと「記載なし」で継承すると「わずかに」になるスキルです。

セイウンスカイの固有スキルと似ていますが、発動条件が容易なスキルとなっています。

しかし、最終コーナーよりも前に終盤が来てしまうレース場では最終コーナーに入るまでに加速しきっていることが多く、あまり役に立たなくなることもあります。

セイウンスカイの固有スキルと違い、作戦先行のウマ娘でも容易に発動させることができるので作戦先行のウマ娘に覚えさせてもいいかもしれません。

汝、皇帝の神威を見よ

シンボリルドルフの固有スキルである汝、皇帝の神威を見よは、スキルの効果量がもともと「すごく」で継承すると「少し」になるスキルで、スキルの効果量が多いのが特徴です。

発動タイミングが、ラストスパートに入りスピードの制限が外れている状態なのでスピード上昇の恩恵を受けやすいのも利点です。

レース終盤に3回以上追い抜くという条件は厳しそうに感じますが、作戦差しや作戦追い込みのウマ娘に継承した場合、かなりの確率で発動することができます。

作戦差しや作戦追い込みのウマ娘に覚えさせると良いかもしれません。

 

勝利の鼓動

オグリキャップの固有スキルである勝利の鼓動は、スキルの効果量がもともと「すごく」で継承すると「少し」になるスキルで、スキルの効果量が多いだけではなく、発動条件が残り200mの時点で順位が50%以上かつ2位~5位に位置していることで、発動が非常に容易なスキルとなっています。

作戦先行から作戦追い込みまで幅広い作戦を使用する場合で発動できるので、逃げ以外のウマ娘なら迷ったら覚えさせると良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

固有スキルは、継承でランクが下がってしまいますが、発動タイミングに差があり、一部の距離で猛威を振るうものがあります。しっかりと発動条件を確認し、継承してみましょう。

 

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